館山若潮マラソン2018①

こんにちは、しゃちくです。


1月28日(日)に館山若潮ラソンに参加してきましたので、レポートをば。


今回は友人のWK(仮名)と参加。

住まいが東京と埼玉のわたしたち、当日受付だと時間がギリギリすぎるために前日に現地入りをすることに。

私は館山若潮ラソンのイベントの一つ、マラソン解説で有名な金哲彦さんのランニングクリニックに当選していたため、現地で落ち合うことにしました。


1月27日(土) 6:30

起床。というか、覚醒。

自宅を出る予定時刻の10分前。

これからシャワーを浴びねばならぬし・・・。

うん、無理だ。観光を見越して早めのバスにしたし、観光は諦めよう


( ˘ω˘ ) スヤァ…


9:20

あれぇ・・・

一瞬の後に3時間くらい経ってるぞ・・・

これはもう、ランニングクリニックも間に合わないやつだ。

よし、諦めよう。(参加したかったのにはずれた方、すみません・・・)


東京駅発・館山駅行きの高速バスに乗ろうと思っていたのですが、なんと12:30の時点で15時近くのバスまで満席!

館山をなめてました。

本数は東京駅発より少ないものの、バスタ新宿発でちょうどいい時間のバスがあったので、それに乗ることに。

出発の20分前にバスタに着きましたが、まだチケットが買えました!

意外と穴場かもしれません(^^)


15:30 館山駅着。

高速バスの降り場と前日受付の会場行きバスの乗り場が駅の反対口だったので移動。

少ししたら会場行きのシャトルバスが到着したのでラッキーヽ(^0^)ノ


15:55 前日エントリー会場の南総ホールに到着。

無事、WKと合流。お待たせしてすみません・・・。

館山若潮ラソンは、ネットでエントリーした人は「RUN PASSPORT」というアプリでQRコードを取得・それでナンバーカードなどの引き換えをするという便利なシステム!

おかげで受付はぜんぜん並んでおらず、すぐに選手登録が完了しました。

これいいなぁ(^^)


前夜祭では金哲彦さんが館山若潮ラソンの攻略法を伝授してくださるトークショーをやっていました。

友人のWK、なんとここではじめてコースがアップダウンばかりのなかなかなハードなやつであることを知る。


f:id:shachi-tri:20180214002310j:image


f:id:shachi-tri:20180214002323j:image

本人曰く、「コース?なにそれ、毎回確認してないよーヽ(^0^)ノアハ」とのこと・・・。

マジか。してなかったのか。大丈夫・・・なのか?(^^;)


私たちが宿を取った場所は、館山から2駅先の千倉駅の宿。

受付会場のすぐ近くのスーパーで食料とアルコール(おい)を確保し、館山の駅に向かう・・・はずが、途中で見つけてしまったのですよ・・・。

赤い看板のあれを・・・。そう・・・。


Sh○dax・・・。

 

「一時間だけ!ね!」と言い合い、景気づけ!とアルコールを頼む。

一時間だけといいながらあっさり延長し、アルコールも追加・・・。

「楽しかったね~!おなか減ったし、ごはんごはん♪」と、館山駅前まで移動し、地元密着型っぽい居酒屋を発見し、「歌ったからのど乾いたね!飲み直し~」とアルコールと、アテに地魚を使った料理ばかりをオーダー。

はぁ、これぞ旅の醍醐味!幸せ~♡


f:id:shachi-tri:20180214002406j:image

↑肝。非常に濃厚でうまし。日本酒がほしい。
f:id:shachi-tri:20180214002427j:image
↑新鮮な地魚のお刺身。日本酒が欲しい。

f:id:shachi-tri:20180214002439j:image
↑お魚の腸だか胃だか。イカみたいに噛み切れないのかと思ったら、

適度な弾力と独特のクリーミーさで非常にうまし。日本酒が欲しい。
f:id:shachi-tri:20180214002503j:image

↑アジのなめろう。臭みもなく脂のノリがよく、言うまでもなくうまし。

 日本酒がほしい。

 

・・・(゚Д゚)ハッ

これ、ただのアラサー女子の慰安旅行や・・・。


危うく本来の目的を忘れかけておりましたが、それだけ館山の海の幸がおいしかったのです、ええ。

さすがにレース前日なので、地酒は諦めました・・・。(; ;)


翌日のことは8割がた頭から抜けたまま館山の夜を楽しみ、千倉駅へ移動。

そこから20分ほど歩いて、お宿に到着。

遅くなってすみませんー。

お宿はきれいに整えてあり、なんと大きくはないけれど内湯と露天で3カ所もお風呂が!

翌日のこともあったのでさっと内湯に入って終わりにしましたが、ゆっくりしたかったなーと思えるお宿でした。

ペンション ビーチハウス 宿泊予約【楽天トラベル】


ささーっと翌日の準備をし、12時、就寝。

果たして、朝にめちゃくちゃ弱いしゃちくは起きられるのでしょうか・・・( ˘ω˘ ) スヤァ…